BLOG 展覧会レポート

2017年05月29日

【展覧会レポート】FUJIFILM SQUARE 「幕末明治の写真家が見た富士山 この世の桃源郷を求めて」

20170529_blog_01.jpg

日本の最高峰「富士山」。360度に裾野を広げる円錐形の山容は、世界的にも珍しいと言われています。今回の展示では、そんな富士山を、幕末明治の写真家たちが撮影した作品が楽しめます。撮影されているのは今と変わらず美しい富士山の姿と、それとは対象的に現代と全く違う人々の暮らしの組み合わせ。まるで約130年前にタイムスリップしたような感覚が味わえます。幕末明治の写真家たちが追い求めた"この世の桃源郷"富士山の世界をとくとご覧ください。

続きを読む...

2017年04月28日

【展覧会レポート】東京ミッドタウン・デザインハブ 10周年記念 第65回企画展「東京デザインテン」

今年、オープンから10週年を迎えた東京ミッドタウン・デザインハブ。その記念企画として「東京デザインテン」が4月14日(金)から5月21日(日)まで開催されています。この企画展、デザインの事例紹介というよりも、デザインを考えるための「視点」を提示するというもの。今後10年間の東京のデザインを考えるための、そのユニークな内容をご紹介します。

続きを読む...

2017年04月21日

【展覧会レポート】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー「マーベル展 時代が創造したヒーローの世界」

©2017 MARVEL

スパイダーマンにアイアンマン、ファンタスティック・フォーにアベンジャーズ。誰もが知っているキャラクターを生み出すアメリカン・コミックス(アメコミ)のレーベル「マーベル」の大規模展覧会が開催中です。会場となった六本木ヒルズ展望台東京シティビューでは、4月6日(木)にプレビューイベントを開催。その様子をお届けします。

続きを読む...

2017年04月14日

【展覧会レポート】サントリー美術館「六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝」

ひと続きの紙に描かれた絵や文字を読み進める「絵巻」。平安時代以来、日本で興隆したこの美術作品は、当時、熱狂的な愛好者を生み出しました。本展は、彼らを"絵巻マニア"として、その愛した作品史料とともに紹介しています。展覧会のキャッチコピーは「うい、らぶ、えまき」。かつて多くの日本人が夢中になった絵巻の魅力があふれる展示の様子をどうぞ。

続きを読む...

2017年03月24日

【展覧会レポート】森アーツセンターギャラリー「大エルミタージュ美術館展」

世界三大美術館のひとつ、ロシアのエルミタージュ美術館。250年以上の歳月をかけて蒐集された300万点以上の収蔵品のうち、厳選した油彩画85点を、今、六本木で観ることができます。16〜18世紀のヨーロッパの巨匠"オールドマスター"たちが描いた名画を堪能できる展覧会「大エルミタージュ美術館展」の様子をご紹介。

続きを読む...

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11