ついにあの大ヒット映画「ハリー・ポッター」の世界観を忠実に再現した"ハリー・ポッター展"が森アーツセンターにてスタートいたしました。先週行われたプレス内覧会に参加させていただいたので、早速様子をご紹介します!
まず入口を入ると暗い部屋へ通されます。何かと思えば歴代の映画ポスターが展示されていました。こうやって一度に見ると初期の作品を思い出したり、自分の好きなシリーズはこれだったな、なんて考えてしまいますね。
そしてこの部屋のもう一つの目玉は組分け帽子!ホグワ―ツ魔術学校に入学するとまずこの組分け帽子によって4つのクラスに分けられるのです。ここではハリー・ポッターについての説明があり、実際に組分け帽子を被ってどの寮に選ばれるのか体験できたりします。
はじめからワクワクさせてくれる仕掛けですね。
さらに進むと映画のシーンが紹介され、ホグワ―ツ特急の展示が。わたしたちも本当にホグワ―ツ魔術学校にきてしまったような気持ちになります。
ここから数々の展示が始まります。今回この「ハリー・ポッター展」では、ただハリーの衣装であったり小道具として見るのではなく、これらはすべて素晴らしいアーティストや職人たちの手で作られた素敵な作品たちとしても見てほしいと思います。
全てこだわって作られた世界一のコレクションだと、プロデューサーであるデイビッド・ヘイマンさんの言葉にありました。
では順不同ですが少しだけご紹介させていただきます。
やっぱり一番見たいのはハリーの衣装や小物ですね。ここにはハリーやロン、ハ-マイオ二―などメインキャラクターの展示があります。
こちらはハリーの小物たちです。衣装や小物1つでそのキャラクターのイメージが伝わってくるもの、デザインの細部までこだわっているのがわかります。
やはり衣装が展示のメインであり、様々な登場人物の衣装が会場全体に展示されています。
全てを紹介しているとキリがないので、ぜひ足をお運びになりその目で見て楽しんでくださいね。
そしてもう一つの楽しみは体験型展示があること。下の写真はハリー・ポッターの世界で大人気のスポーツ、クィディッチのコーナーです。実際にボールを投げ込むことができたり、もちろん展示もあります。
それからハグリットの部屋。大きなハグリッドの衣装はとても迫力がありました。本当にハグリッドの部屋に来たかのよう、ハグリッドの大きな椅子にも座ることができます。
衣装だけではなく、魔法界の生物なども展示されているのですが、今にも動き出しそうな動物たちばかり。
こちらは不死鳥・フォークス。
ドビーもいました。
ところどころには、ホグワ―ツ魔術学校の4つの寮の紋章がかけられています。寮の色がデザインにも表れていて、私はどれも好きです。
本当にハリー・ポッターの世界に入り込んだかのような展覧会。ぜひ皆さんも魔法使いの世界に足を踏み入れてみてください。
編集部アシスタントS
[展覧会名] ハリー・ポッター展
[会場] 森アーツセンターギャラリー
[会期] 2013年6月22日(土)~9月16日(月・祝)
10:00-22:00(最終入館は21:00)
[休館日] 会期中無休
[入場料] 一般2300円、大学生1800円、中・高生1300円、4歳~小学生800円
※本展覧会は、日時指定制です。
[住所] 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階
[展覧会ホームページ] http://www.harrypotterexhibition.jp/