サッカーのワールドカップがいよいよ開幕! テレビ観戦続きで寝不足、なんて人も多いことと思います。そこで、さらにワールドカップを楽しむために、出場国の「料理」を味わってみるのはいかがでしょうか? 国際都市・六本木なら全出場国の料理をカバーできるのでは......。そんな期待を込めて、各国の料理店をリサーチしてきました!
まずは、開催国のブラジルから。こちらの「リオ グランデ グリル」は、ブラジリアンバーベキュー、シュラスコのお店。六本木通りから道を1本入った、麻布警察署の裏手にあります。ワールドカップ開幕直前の今年4月にオープンしたばかりだそう!
こちらは、日本と同じグループCで戦うギリシャの料理が楽しめる「スピローズ」。外苑東通りを挟んでロアビルの向かい側、路地を入ったところにあります。日本との試合が行われた6月20日はかなり盛り上がったのではないでしょうか?(もっとも、試合は日本時間の午前中でしたが......)
珍しいところでは、イラン料理を食べさせてくれるお店もあります。六本木ヒルズそばの「アラジン」では本場アラブ料理を提供、毎週金曜日にはベリーダンスも楽しめるとのこと。ちなみにイランはFIFAランク43位、アジアではトップなんです。
アフリカ料理のお店もありました。ドン・キホーテの裏手にある「ママ・アフリカ」はガーナ料理やナイジェリア料理など、西アフリカ料理を味わえるお店。ナイジェリアは2014年のアフリカ王者、ガーナは昨年の親善試合で日本と対戦、このときは日本が勝利しています!
また、東京ミッドタウンの向かい、外苑東通りからちょっと入ったところには、ベルギービールが飲めるバー「ベル・オーブ」が。もちろん、ビールだけでなくベルギー料理も味わえます。
いやー、意外といろんな国の料理店があるもんだな、とここでホワイトビールを注文してひと休み。ちなみにワールドカップの出場国は32カ国、この時点ですでに息切れしている私の体力では、すべてのお店を実際に回るのはちょっと難しい......。ということで、リサーチ結果をグループ別にまとめてみました。
※インターネット上でリサーチした、2014年6月17日時点の情報です。情報が正確ではない可能性もありますのでご了承ください。
いかがでしょうか。強引に結びつけたお店もありますが、かなり網羅できたのでは。とはいえ、いくつかの国の料理を探し出せなかったのが悔しい......。そこで、料理店に限定せずに探してみたところ、ありました!
まず、六本木ヒルズの「エルカフェ」で見つけたのは、オランダのお菓子「ストロープルワッフル」。そしてコスタリカとコロンビアといえばコーヒー豆、こちらは東京ミッドタウンの「DEAN & DELUCA MARKET STORES 六本木」で発見。最後に、無理やりですが、同じくミッドタウンの「プレッセプレミアム」で買ったエクアドル産のバナナ......。
ということで、残りはボスニア・ヘルツェゴビナ料理のみ! 果たして六本木に存在するのでしょうか? 情報をお持ちの方、ぜひ編集部までご一報を。
編集部 飯塚