仕事柄、いろんなデザインオフィスに行く機会が多いのですが、赴いたときはデザインを扱う会社ということで、会社のトビラから事務所内のレイアウト、デザイナーさんの洋服や髪型まで全て気になって見てしまいます。だからどうってことはないですし、例え打合せ中に、変な虫を見たとしても、「どうりでデザインも汚いわけだ」など思ったことはありません。(経験したこともありませんが)
ちなみに、自分が勝手に行っている、代表的なチェック項目は下記です。
①音楽が流れているかどうか(ある場合は音楽のジャンルまで確認する。ボサノバの場合は優しい人かも? と思う)
②タバコのニオイ(ニオイがすれば割と大きい音量で音楽が流れていることが多い)
③目の下のクマの濃度(あるのは当たり前。重要なのは濃さです)
④作業用の椅子が人間工学に基づいている系か否か(ちなみに打合せテーブルの椅子はセブンチェア率が高い)
⑤打合せ時に使っているペンの種類(ステッドラー率が高い)
⑥スケジュールの話しになったときの、緊張感(深夜の作業に対しての考え方は千差万別です。当たり前のように休日を作業日としてカウントする方もおられます)
⑦名刺のデザイン(たまに読めないものもある)
⑧机の上のフィギュアの有無(ガンダムの場合、話が合うかも......! と期待が持てる)
こんな感じです。(あくまで個人的な見解です)
こんな事を勝手に空想しているので、まだ行ったことのないデザインオフィスに訪れる時、すごくワクワクします。
ちなみに、佐藤卓さんオフィスも柴田文江さんのオフィスもとても素敵でした!
編集 高橋
写真は弊社の階段の踊り場です。iOS 6の新機能「パノラマ」で撮りました。