BLOG

2017年07月05日

【読者プレゼント】サントリー美術館「六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信」のご招待チケットを5組10名様にプレゼント!

今回はサントリー美術館の「六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信」のご招待チケットをプレゼントいたします!

20170705_blog_01.jpg

重要文化財 酒伝童子絵巻
画/狩野元信 詞書/近衛尚通・定法寺公助・青蓮院尊鎮 三巻のうち巻三(部分)
室町時代 大永2年(1522) サントリー美術館

狩野元信は室町時代より長きにわたり画壇の中心を担ってきた、狩野派の確立者です。狩野派とは、血縁関係でつながった「狩野家」を核とする絵師の専門家集団であり、元信は始祖・正信の息子として生まれました。

狩野派の台頭を支えた大きな要因のひとつに、「画体」の確立があります。従来の漢画系の絵師たちは、中国絵画の名家たちの「筆様」を巧みに使い分け、注文に応えましたが、元信はそれらの「筆様」を整理・発展させ、真・行・草の三種の「画体」を生み出します。

そして、その「型」を弟子たちに学ばせることで、集団的な作画活動を可能にしました。

また正信は中国絵画を規範とする漢画系の絵師でしたが、元信はさらにレパートリーを広げ、日本の伝統的なやまと絵の分野にも乗り出します。和漢の両分野で力を発揮し、多様な注文に素早く対応することで、狩野派は組織として大きく飛躍していきました。

こちらの展覧会は、元信の代表作を中心にその幅広い画業を紹介する、狩野元信を単独で扱う初めての本格的な回顧展となります。

ぜひご応募ください。


【応募要項】
当選者数:5組10名様
応募締め切り:7月18日(火)
プレゼント内容:「六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信」のご招待チケット

※プレゼントご招待チケットを下記対象展覧会にてご利用の方は観覧料は必要ございません。
※当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
※当選に関するお問合せにはお答えすることができません。
※ご応募はお一人につき一回に限ります。
※プレゼントは応募フォームでご入力いただく住所へ郵送させていただきます。

【information】
「六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信」
会期:2017年9月16日(土)~11月5日(日)
開館時間:10:00~18:00
※金曜日・土曜日9月17日(日)、10月8日(日)、11月2日(木)は20:00まで開館
※9月30日(土)は「六本木アートナイト2017」のため22時まで開館
※入館は閉館の30分前まで
休館日:火曜日
※ただし10月31日は開館
会場:サントリー美術館
公式サイト(URLをクリックすると外部サイトへ移動します):http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/future.html
観覧料:一般1,300円、大学・高校生1,000円、中学生以下無料

※こちらのプレゼントの募集は終了いたしました

関連ブログ