六本木で働く・住む人に、街についてのインタビューをリレーで繋げる当企画。3ヶ月ほど更新が止まってしまいましたが、ついに復活! 今回登場するのは、前回の岡本さんと最近友達になった、会社員の岩井さんです。
Q 01
六本木といえば_________。(一言で表すと?)
A
喜怒哀楽のある街。曜日や時間帯、季節などによってガラリと街の雰囲気が変わるイメージです。
A
1位 メルカード・ゆき(100円ショップ)
外苑東通り沿いにある、とても面白いお店です。簡単に言うと100円ショップなのですが、一風変わった品揃えが楽しく、六本木にいることを忘れさせてくれる店です。 写真は最近買ったスニーカー型キーホルダーです。色違いもたくさんありました。
2位 青山ブックセンター(本屋)
資料探しで活用しています。仕事外でもよく立ち寄るのですが、特に写真集を眺めるのが好きです。
3位 れん(レストラン)
仕事帰りによく先輩が連れて行ってくれる店です。飲み屋ではないので、ダラダラと過ごすのではなく、夜ご飯&ビール一杯でサクっと帰れるのがお気に入りの理由です。
A
外苑東通りからの東京タワー。六本木のイメージと一緒で、時間によって見え方が全然変わるのが面白いです。
Q 04
六本木のアフター5の過ごし方は?
A
17時はバッチリ会社にいる時間帯です。
Q 05
六本木ならではのリフレッシュ方法は?
A
天気の良い日に限るのですが、外苑東通りをブラブラ散歩するのが好きです。
A
CD(特にジャケット)
楽曲はもちろん、CDそのものと、ジャケットのデザインが好きです。約12平方センチメートルと決められたサイズに、イラストや写真など様々な手法でアーティストの個性が表現されているところがお気に入りの理由です。
Q 07
六本木をもっと良い街にするには?
A
街がもう少しきれいになればと思います。毎日気持ちよく通勤したいので、ゴミのない街になるとうれしいんです。
Q 08
前回出演した方(岡本さん)とのつながりを教えてください。
A
つい最近友達になりました。
no.009
岩井大志
20代・会社員
六本木歴3年