六本木で働く・住む人に、街についてのインタビューをリレーで繋げる当企画。前回登場してくださった中山さんも所属する「ヒルズブ!」部員繋がりで、林勝明さんにインタビュー。六本木らしさが凝縮していると林さんが話す、六本木交差点近くで撮影しました。
Q 01
六本木といえば_________。(一言で表すと?)
A
「なんでもあり」
日本庭園から美術館などのお昼間楽しめる施設、サルサバーに代表される異国情緒バー、さらに様々なクラブといった夜のお店がほぼ徒歩5分の圏内にあるので。
Q 02
あなたがオススメする、六本木のベスト3は?(飲食店を含む、あらゆるお店でOK)
A
1位 ラテンレストラン・バー パライソ
2位 森アートミュージアムショップ
3位 Caferica
1位は知らない人同士でも、陽気なラテンのリズムで思わずみんなで踊ってしまう、楽しいお店です。森アートミュージアムショップを2位に選んだのは、売っているモノがとにかく面白く、ギフトに最適です。行くだけで、何だか展示会にも行った気になれるのもいいですね(笑)。3位のCafericaは、ヒルズブ!(六本木ヒルズのワーカーや友だちつながりの部活)のたまり場としても使わせて頂いているカフェ。店長の度量が広く、色々な企画の相談に乗っていただいています。
Q 03
六本木にある、お気に入りの景色は?
A
六本木交差点付近。六本木の「なんでもあり」なところが凝縮されています。
Q 04
六本木のアフター5の過ごし方は?
A
サルサバーか、ヒルズブ!の活動です。友人のつながりで会社の会議室をお借りして、サルサダンスの練習をしてからみんなでバーに行ったりしています。
Q 05
六本木ならではのリフレッシュ方法は?
A
サルサのメッカとも言える六本木で、踊りまくることです。即興で人と踊るダンスなので、どんどん人のつながりが増え、良いことづくめです。
Q 06
身の回りのお気に入りのデザインは?
A
Helenaというブランドの財布です。発色がとても綺麗で、愛用しています。Helenaという名前は南米に生息する美しい蝶に由来するそうで、サルサダンス好きとしても気に入っているポイントです。
Q 07
六本木をもっと良い街にするには?
A
ヒルズブ!のように、コミュニティが自発的にたくさん増えるといいですね。ニシアザブ!、とかもいいですね(笑)。
Q 08
前回出演した方(中山さん)とのつながりを教えてください。
A
「ヒルズブ!」部員
企業の垣根を越えて、ダンスに着付け、街の清掃などを「楽しく」活動する部活動のつながりです。
no.004
林 勝明さん
30代・会社員
六本木歴3年