六本木で働く・住む人に、街についてのインタビューをリレーで繋げる当企画。記念すべき第10回は前回の岩井さんからの紹介で、ブラック・ミュージック専門ウェブサイト「bmr」の編集長、丸屋さんが登場です。
Q 01
六本木といえば_________。(一言で表すと?)
A
カオス
カール・セーガンというアメリカの天文学者が『コスモス』というポピュラーサイエンスの本でこんなことを書いています。
"カオスとは無秩序な混沌としての宇宙で、コスモスは秩序だった宇宙"と。
理性や法則とかで理解できるのがコスモス=宇宙、という考え方で宇宙を解き明かしていく内容なのですが、ファンタジーRPG、特に『ダンジョンズ&ドラゴンズ』好きの私としては、「カオス」「ロウ」といった概念・エレメントが重要なんですよね。
さて、私が六本木ってカオスだなって思った理由のひとつとして、こんなことがありました。トルコ料理屋で働く店員さんが胸に「1453」とプリントしてあるTシャツを着ていたんです。この1453年は「コンスタンティノープルの陥落」が起きた年。これは、オスマン帝国が東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルを陥落させた、世界史的にもとても大きな意味をもつ事件なんです。イスラム教の挨拶「アッサラーム・アライクム」が日本で最も通用する六本木ならではの光景だな、と感じました。コンスタンティノープルを陥落させたのはメフメト2世で......(喋りすぎたので以下略)
Q 02
あなたがオススメする、六本木のベスト3は?(飲食店を含む、あらゆるお店でOK)
A
1位 トルコレストラン アナトリア六本木店
世界三大料理のひとつでもあるトルコ料理が好きなので、大好きなトルコレストランでもあるのですが、ロゴデザインがメタルっぽくていいんですよ。アンスラックスとアナイアレイターが混ざっている感じなんです。
2位 モロッコ料理 ル マグレブ シャンデリア
タジン鍋やクスクス、ケバブなどなどとてもおいしいモロッコ料理を楽しめます。ちなみに予約するときは、丸屋九兵衛ではなく『THAALAB JAMIL』(サーラブ・ジャミール)と名乗っています。訳すとTHAALABはキツネ、JAMILは美しい、という意味です。
なぜキツネかというと、『伏見稲荷神社』信者なので。
3位 インドネシア料理 ワヤン・バリ 六本木店
イスラム系のインドネシア料理屋だと、絶対豚肉は出てきませんが、バリはヒンドゥー教の島。ここはバリ料理の店なので、豚肉も含めて、肉料理がいろいろ食べられます。あれっ、ヒンドゥー教なのに牛肉も出ますね。そういえば、シンガポールでインドネシア料理店に入った時は......(喋りすぎたので以下略)
Q 03
六本木にある、お気に入りの景色は?
A
六本木ヒルズ大展望台からの東京の景色
昔から「アホ高い所のぼる」と申しまして、高いところから都市を見ることが好きなんです。台北では台北101の展望台にのぼりますし、シンガポールではチャンギ空港に到着して1時間以内に......(喋りすぎたので以下略)
Q 04
六本木のアフター5の過ごし方は?
A
ビルボードライブ東京
基本的に夕方5時だと会社で仕事していますが、「アフター5」を広く解釈してもいいならば、ビルボードライブ東京ですね。職場から歩いていける距離にこんなライブ会場があるなんて本当にラッキーです。特に思い出深いのはオマーとか、チャック・ブラウンとか。ジョージ・クリントンは......(喋りすぎたので以下略)
Q 05
六本木ならではのリフレッシュ方法は?
A
檜町公園
移転前は檜町公園の裏にオフィスがあったので、疲れた時は公園で貓と遊んでいました。そういえば檜町公園で、故・山本小鉄さんが犬を散歩させているのを目撃したことがあります。小鉄さんといえば......(喋りすぎたので以下略)
Q 06
身の回りのお気に入りのデザインは?
A
プーマ バイ フセイン チャラヤンのウィンドブレーカー
回路やヘッドフォンなど、いろんなモノのレントゲン写真がグラフィカルにデザインされている1着です。フセイン・チャラヤンといえばトルコ系キプロス系イギリス人のデザイナー。キプロスという島は......(喋りすぎたので以下略)
Q 07
六本木をもっと良い街にするには?
A
私が六本木交差点を歩いていて、よく起こるのが職務質問です。これはやめてほしい。タバコすら持ったこと無いのに、あまりにも頻繁に警官に呼び止められるので。外国の首脳が来日中は特に取り締まりが厳しくなりますが、洞爺湖サミットの時期は......(喋りすぎたので以下略)
Q 08
前回出演した方(岩井さん)とのつながりを教えてください。
A
同僚です。
no.010
丸屋九兵衛
會社員
六本木歴8年くらい