六本木未来会議に登場したクリエイターのみなさまが「クリエイションのスイッチを押してくれる一冊」として推薦してくれた本を紹介しています。紹介した本は、東京ミッドタウン・デザインハブのインターナショナル・デザイン・リエゾンセンター内で不定期開室されているリエゾンセンター・ライブラリーにてお読みいただけます。今回は岡崎智弘さんが選んだ『世界の思想家―人類の歴史を変えた30人』(著:エドワード・デボノ/玉川大学出版部)。
岡崎智弘さんのコメント
デボノは水平思考という考え方を発明した人で、本書では、思想家、科学者、哲学者などが並列に紹介されています。こういう類の本はたくさんありますが、この本の面白いところは、登場するそれぞれの人物(たとえばカントだったらカント)の世界の捉え方を、手書きの簡素な図でビジュアライズしているところ。初めて読んだときは、全然頭に入ってこなかったので、自分なりの解釈で本の内容をピクトグラム化して、何枚もカードにしてまとめてみました。そうすることでこの本から世界の見方を豊かに学べたし、本を読んで自分でさらに創作するような経験をできたことが今でもとても役に立っています。
著者のエドワード・デボノは、イタリア・マルタ出身の医師、心理学者、作家、発明家で、創造的思考および思考スキルにおける世界的権威。モーセ、イエス、コロンブス、マルクス、フロイト、サルトルなど、デボノが自身の視点で選んだ30人の偉大な思想家に関して綴ったエッセイ。
クリエイティブ集団「graf」を率いる服部滋樹さんへのクリエイターインタビューをきっかけに実現した、「六本木未来会議BOOKキャラバン by 服部滋樹」のプロジェクトレポートも公開中。併せてお読みください。
岡崎智弘さんのインタビューはこちら
クリエイターインタビュー #157
岡崎智弘(グラフィックデザイナー / デザイナー)
https://6mirai.tokyo-midtown.com/interview/157_01/