六本木未来会議に登場してくれたクリエイターのみなさまが「クリエイションのスイッチを押してくれる一冊」として推薦してくれた本を毎週紹介していきます(紹介する本は2014年に開催した「森の学校」の図書室でも展示されていたものです)。
今回は、猪子寿之さんが選んだ、『人間ども集まれ!』(手塚治虫 著/実業之日本社)。
猪子さんのコメント
大人は、絶対に本当のことは言いません。大人は、きれいな部分だけ得意です。つまり、あなたが、人間について本当に考えるならば、大人から聞ける話というのは、偏っているのです。残念ながら。あなたは、あなた自身で、いろんな時代の本を読んで、時代ごとの偏りに気付き、自分自身で考えるしかないのです。子どもに本を、と言われ、子どものころ読んだので内容を忘れてしまったのですが、なんとなく、この本を思い出しました。
昭和を代表する日本の漫画家、手塚治虫さんによる大人向け長編コミック。鉄腕アトムや、火の鳥などでよく知られていますが、絵のつくりや話の展開がそれらとはまったく違っていて、手塚さんの作風の幅広さも伺える1冊です。
猪子寿之さんのインタビューもあわせてどうぞ。
クリエイターインタビュー #11
猪子寿之(チームラボ代表)
http://6mirai.tokyo-midtown.com/interview/11/
六本木未来会議 編集部