今回は、7月2日に東京ミッドタウンで実施された「MID DAY」についてレポートします。
MID DAYとは、Tokyo Midtown Award 2013デザインコンペにおいてグランプリを受賞した作品。
7月2日は元旦から182日、大晦日まで182日、1年365日のちょうど「まん中の日」です。大晦日や元旦と違って、決して祝われることはないその7月2日を、MID DAYとして祝ってみてはどうでしょう。それまでの半年を振り返り、これからの半年を思う1日になることを願って。(Tokyo Midtown Award 2013 / bivouac)
2014年は東京ミッドタウンのみでの開催となりましたが、今後、「MID DAY」という素敵な日が、全国、そして世界へと広がっていき、最終的には祭日として認められることを目標にしています。一年のまん中の日だから、ゆっくりとこれまでの半年を振り返り、また次の半年に想いを馳せる日に...となればよいですね。
さて、この日は東京ミッドタウン内がMID DAY 一色になりました。また今年は、"これからの半年も、笑って過ごせるように"と、館内では数多くのサプライズイベントが仕掛けられていました。
MID DAYのちょうどまん中、12時に、ガレリアB1Fに突然現れたファンファーレ部隊。みんなでお祝いしましょう!という掛け声のもと、MID DAYイベントがスタート。上からは、華吹雪が降ってきて、盛大な"一年の後半戦"のスタートとなりました。
芝生広場には、Mid Day Ribbonが6月21日から出現。館内で配っているリボンに、次の半年への思いを書いて、まん中のサークルに結ぶ、というもの。Tokyo Midtown Awardデザインコンペの審査員である柴田文江さんのアイデアから生まれたのだそう。こちらに結ばれたみんなの願いは、後日ちゃんと神社へ奉納されるとか。
さて、館内に戻ると、何やらシルバーの銅像のような...パフォーマーがいました。館内を自由に歩く様子に、子どもはみんな興味津々!
また、店舗を物色していると...こんなポップがついたものを発見しました!こちらも、Tokyo Midtown Awardデザインコンペ審査員である水野学さんのアイデアから。「どまん中プレゼント」という企画です。MID DAYに、自分の大切などまん中の人に、どまん中商品をプレゼントしてください、とのこと。レ ミルフォイユ ドゥ リベルテでは、こちらの花かごをおススメしていました。Miliewといって、フランス語で"まん中"を意味するのだそうですよ。突然貰えると、とっても嬉しいですよね。
さてさて、仕事が終わって一杯...とおもっていたら、お店のコースターまでMID DAY仕様になっていました!!
実は、発見できなかったけれど、もっともっとイベントがあったのだとか...。 こちらのログや、ホームページに詳しく掲載されていますので、是非ご覧ください。
来年まで、あと半年...次のMID DAYまで、あと一年...
HAPPY MIDDAY!!
編集部T
MID DAY http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2014/mid-day/
MID DAY LOG http://www.bivouac.jp/midday/
Tokyo Midtown Award http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/