皆さんこんにちは。ジャーナリスト/メディア・アクティビストとして活躍されている津田大介さんの取材で、先日六本木ヒルズに行ってきました。ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、津田さんは人気ラジオ放送局J-WAVEにて、「JAM THE WORLD」という番組のナビゲーターを担当されているほか、Twitterなどソーシャルメディアを利用した新しいジャーナリズムの手法を自ら実践し著書を出版されるなど、多岐にわたる活動内容に注目を集める人気ジャーナリスト。 多忙なスケジュールの合間をぬって、今回取材を受けていただける事になりました。
こちらの写真は今回取材場所としてご協力いただいたJ-WAVEさんのエントランスホール。幻想的なライティングが印象的な空間です。J-WAVEさんは今年でなんと開局25周年を迎えられるそうです。今週末から始まるGWには、六本木ヒルズアリーナにてガレージセールやライブイベントが行われるそうなので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。
そして、J-WAVEさんの会議室をお借りして、この日はインタビューからスタート!
意外にも「六本木にくるようになったのは、ライターとして仕事をするようになってからなんですよ」と、気さくにお話しいただいた津田さん。インタビューでは様々な事例を取り上げ、六本木の街の魅力や課題を、ジャーナリストの鋭い視点でわかりやすくお話ししてくださいました。
続いて、平野太呂さんにバトンタッチして撮影です。
六本木ヒルズの33階にオフィスを構えるJ-Waveさん。 東京の街を一望できる、開放的なオフィス空間で、とてもうらやましかったです。 この日は、天気もよかったので眺望も最高でした。 東京タワーも奇麗にみえますね。
撮影も無事に終わり、この日の取材も無事に終了。
今後は政治に関してもっと興味を持ってもらえるようなメディアを作っていきたいとおっしゃっていた津田さん。今後の活動がますます楽しみです。個人的にも津田さんのアクティブな活動の原動力になっているのはなんだろうと、どんどん話に吸い込まれていきましたが、お話の続きは5月1日更新の最新インタビューにて。 みなさま是非楽しみにお待ちいただければと思います。
編集部 I