いよいよ明日は六本木アートナイト2013が開催されます。
六本木ヒルズアリーナでも、アーティスティックディレクター日比野克彦さんによる灯台のモニュメントの準備が進められていました。
この灯台のモニュメントは、今回の六本木アートナイトの道しるべとしての役割を担うそうです。灯台の頂部には東日本大震災の被害を受けた塩害杉から作られた炭を利用し、当日の夜から朝にかけ火が灯されるとか。
過去には、ヤノベケンジさんの巨大な機械彫刻「ジャイアント・トラやん」が深夜に火を噴き観客を驚かせましたが、震災を経験し様々な思いが込められた今年のモニュメントは、人によって捉え方や印象が異なる優しい火なりそうです。
写真は2009年に同じ場所で展示されていたヤノベケンジさんの作品「ジャイアント・トラやん」。
六本木未来会議でも、アート集団Chim↑Pomのエリイさんをお迎えし公開インタビューを行なう他、大宮エリーさんのインタビューから実現したアイデア実現プロジェクト01「アートウォールオーケストラ]を予定していますので、是非沢山の方々にお越し頂ければと思います。
また、「六本木未来会議公開インタビュー」は、六本木アートナイト公式ガイドブックに記載されている時間から、開催時間が変更となっておりますのでご注意ください。様々なアートイベントで盛り上がる明日の六本木。今日が明日になるのを目撃するべく、編集部一同もオールナイトでアートを堪能し、楽しみたいと思います。皆さんも、明日は是非六本木の街で朝までアートを楽しみましょう。
編集部I