今日は特に寒いですね。なんでも今世紀一番の寒波だとか・・・。本当かどうかはわかりませんが、こんな日は温かいものが食べたい!ということで。
中村勇吾さんがよく行くというラーメン屋さん「天鳳」にいってきました。六本木で働くオフィスワーカーの方々には有名なお店のようなのですが、恥ずかしながら私たちは中村さんのインタビューで知ったのです。
目印はこのドラム缶!まずこの目印が有名だそう。
さっそく店内に入ると何やら不思議な数字がメニューにありました。
この1・3・5というのが「天鳳」の名物メニュー。普通のものより、1.麺硬く、3.油こく、5.しょっぱく、というのが1・3・5の意味だそうです。ちなみにこちらは醤油ラーメンのみ。編集長Rは迷った結果1・3・5を注文、私は元々好きな塩ラーメンにしました。
ラーメンの良いところの1つは出てくるのが早いことですね。まずは醤油ラーメン(1・3・5)スープがこってりおいしそうです。
スープを少しもらって飲んだのですが、たしかに味がとてもはっきりしていて濃厚!でもくせになる味。説明しにくいですが、ハマってしまう方が多いのも納得です。
続いて塩ラーメン。欲張りな私はチャーシューメンにしてしまいました。
たくさんのチャーシューにうっとり。スープはサッパリめですが、とんこつベースなので物足りなさなどはなくこちらもくせになる味。スープもほとんど飲みほしてしまいました。
たまたまお暇をしていた編集部員でない者も一緒に行ってきたのですが、1・3・5とライスを注文していたのでご飯も?と尋ねてみると・・・。スープの味が濃いため白いご飯がほしくなり、常連の方はよくライスも一緒に注文するようです。
ちなみにライスはランチサービスで無料です(ランチ以外は200円)。男性には特に嬉しいですね。
今回も大満足のランチ。六本木はおいしいものがたくさんあって困りますね。幸せな悩みです。美術館を訪れる際は、ぜひランチにも凝ってみてください。
編集部アシスタントS
【店名】天鳳
【住所】東京都港区六本木7-8-5 ロック&ロックビル 1F
【電話番号】03-3404-6155
【ジャンル】ラーメン
【営業時間】[月~土]11:00~23:00
[日・祝]11:45~16:30、17:30~21:30
【定休日】日曜