前回のブログでご紹介した、ホノルル美術館の別館にも行ってきました。
ホノルル美術館スポルディングハウスは、コンテンポラリーな作品を展示する現代美術館。ホノルル美術館からは車で10分くらい。
山の中にある閑静な高級住宅地マキキ・ハイツにたてられたこの美術館は、ハワイの自然とアートが融合する空間が楽しめます。
もともとはハワイの熱心な美術愛好家の方の邸宅だったんだそうです。確かにプールがあったり広い庭もありました。
立派な庭からは、ホノルルとダイヤモンドヘッドが一望できます。このビューがまたとてもいいのです。
この美術館では、併設のミュージアムカフェに「ピクニック」というメニューがあって、サンドイッチやフルーツがセットになったものなのですが、これをオーダーすると敷物も貸してくれて、美術館でピクニックができます(2人用で30ドル)。
ランチを食べにくるだけでも、すでにうきうきです。
アート作品に囲まれながらのアウトドアランチ。
平日のお昼間だったのですが、ランチをしていたのは、やはり日本とかわらず、美術館人口のも最も多くを占めるシニア層の方々。この点では日本と似ているな、と思いました。
自然と融合しているという意味では、瀬戸内の直島やその他の島とアートの関係ににているかも知れません。
今回もっとも気に入ったのが、美術館からの帰り道。街の中心部までは、結構距離があるので、車できたのですが、帰りは歩いてみようかな、とチャレンジ。
原生林に触れながらウォーキング、そして、ところところで絶景ポイントが。
少し一風変わったハワイの過ごし方、いかがでしたか?
編集部R