編集部Rです。
本日は花の金曜日。英語的にいうとT.G.I.F.! (Thank God, it's Friday!「やった~やっと金曜日だ!」という意味です)。今日は編集部のIさんと、明日から森美術館で始まる「アラブ・エクスプレス展」の内覧会にいってきました!このレポートは近日中にアップ予定です。お楽しみに。
さてさて、「六本木の金曜の夜」というと、どんなイメージですか?「ぎらぎら」「ざわざわ」「わいわい」など色々あると思います。ただ、、、きっとこのイメージはないのでは!?
たくさんのチリトリ&ほうき
六本木の街の金曜日の伝統として、「六本木をきれいにする会」という活動があります。毎週三河台公園に集合。20時に街中のお掃除にでかけます!ルートは六本木交差点を中心に、外苑東通り、六本木通りを中心に、道端のゴミを拾う、という約50分間の地域の清掃活動です。
かつて(今でも)、六本木といえば日本屈指の繁華街。
タバコの吸殻や空き缶が通りに散乱、ピンクチラシが街中に貼られていたこともあったそうです。ご自身の生まれ育った街がゴミにあふれている状況を目にした地元の有志の方で、1996年に「六本木をきれいにする会」を結成。それから16年。今でも毎週この活動を継続されています(雨天は中止です)。今日は631回目の会!!すでに歴史を感じます。
わたしたち編集部は六本木をデザインとアートの街にしたい、ということで「六本木未来会議」をたちあげた訳ですが、そもそも、その土台となるのは、きれいな街。ということで、今日は久しぶりにきれいにする会に参加してきました。
始めてこの会に参加したときも思ったのですが、実は、思っているよりもゴミがあまり落ちていないんです。だいたい20~30名くらいで2チームにわかれて掃除しますが、10歩歩いてタバコの吸殻一本あるかないかくらいの感じなんです。昔はゴミがあふれていた、なんてにわかには信じられないくらいです。これもずっと活動を続けられてきた方の功績なんでしょうね。
最後に、どんな人が最近きているのかな、と思い、会長さんにきいたところ、なんと俳優さんがいました。そう、六本木に昔からある「俳優座」のアクターの方です。あとは、地元のオフィスワーカーの方や、お店で働いている人、地元のスーパーやビルのオーナーさん。地域っていろんな方で成り立っているんだ、とあらためて実感。一緒に掃除をした中で、今後「六本木未来会議」に参加してくれる方もでてくるかも知れませんね。フライデーナイト、ビールですっきり!もいいですが、是非、お掃除ですっきりしてみては!?
みなさまよい週末を。
【六本木をきれいにする会概要】
集合時間 : 毎週金曜日 午後7時45分~午後8時
集合場所 : 区立三河台公園 (港区六本木4丁目)
活動内容 : 六本木交差点を中心に、外苑東通り、六本木通りの歩道清掃
活動時間 : おおよそ50分程度
その他 : ほうき、チリトリ等の清掃道具は、貸し出します。
※詳しくは公式サイトへ!